2010年11月24日水曜日

こども動物自然公園


東松山市にある、埼玉県こども動物自然公園へ家族でいってきた。

子どもたちは以前、保育園のイベントで行ったことがあるのだが、
ぼくたち親は、はじめての訪問になる。

北海道の旭山動物園もよかったけど、ここもいい!
広く、豊かな自然のなかで、ゆったりと動物たちとふれあえる。
山道を散歩していると、そこに動物たちがいる、という感じ。
動物たちに(見るぼくたちにも)ストレスを感じさせにくい作りがうれしい。

カピバラや、ミーヤキャット、ウシなどは
うまれたばかりの赤ちゃんが見られた。
レッサーパンダの子どもたちの追いかけっこや木登りは
このうえない可愛らしさだった。

ライオンなどの猛獣類は、この動物園にはいない。
のんびりした、おだやかな雰囲気はそれもあるのかな。

紅葉のシーズンで、色づいた園内の木々がキラキラと美しく、
思いがけぬ森林浴も楽しめた。

またちがう季節に行ってみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿